雨が続いています
こんにちは(^^)/シーエルです。
すっかり梅雨らしくなり、雨が続いている宇部市です。
梅雨になると、「なんとなく家の中がジメジメする」、
「カビ臭さが気になる」「害虫が増えた気がする」と感じる方も多いのではないでしょうか?
実は梅雨は、住宅トラブルが最も発生しやすい季節のひとつです。
梅雨は湿度が70%~90%を超える日も珍しくありません。
人が快適に過ごせる湿度は40%~60%程度とされているため、
梅雨時期は住宅内部に大量の湿気が溜まりやすくなります。
さらに、
・窓を開ける機会が減る
・洗濯物を室内干しする
・エアコン使用前の時期と重なる
・雨の日が続き換気不足になる
といった要因も重なり、
住宅内の環境が悪化しやすくなります。
最も多いトラブルは「カビ」なんだとか。
カビは、
・温度20~30℃
・湿度70%以上
・ホコリや汚れ
が揃うと急速に繁殖し、浴室やキッチン、押入など、じめじめした
空気が通りにくい場所で繁殖しやすくなります。
また、先日も少しご紹介しましたが、
雨漏りもよくあるトラブルの一つです。
天井のシミや壁紙の浮きなどあれば、初期症状かもしれません。
水回り設備の劣化も梅雨時期に発見されやすくなります。
キッチンや洗面台の下が湿っている場合は、水漏れの可能性も考えられます。
放置すると建材の腐食やカビ発生につながるため、早めの対応が重要です。
弊社ではお家の事ならなんでもご相談いただけますので、
気になることがある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
【山口県・福岡県の新築・リフォームならシーエルにお任せください!】
ご相談・お見積もりは無料です♪
フリーダイヤル 0120-43-6648 まで
インスタグラム
YouTube